2017年04月26日

言葉の大切さについて

私達がいつも何気なく使っている言葉は、どんなものにも成り得るんだと、近頃強く感じます。例えば、何気ない会話の中で言われた言葉で傷ついてしまい、しばらく落ち込んでしまったり、逆にちょっとした言葉をかけてあげるだけで救われるという事もあると思います。

言葉はコミュニケーションツールであると同時に人を傷つけたり助けたりすることのできるものだと私は感じています。だからこそ、日々の生活の中でできるだけ意識をしていき、丁寧に言葉を選んでいくことが大切だと感じています。

もちろん、いつもいつも気にしているわけにはいきませんが、私が特に気を付けているのは親しい関係の人と話すときです。親しくなればなるほど、気が緩んでいき心にもない言葉を発してしまう可能性が高くなると思うのです。ちょっとした意識で、もしかしたら傷つけることや喧嘩に発展することも無くなるかもしれないと思うとしっかりと考えることが大切だなと強く感じます。



Posted by johna5 at 10:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。